記事一覧

オーダー製作・仕様変更機などの作業予定

2013.10.02

当社では 標準販売しているCNCKIT(以下Aと記載) と オーダーでお客様の希望の仕様に作るオーダー仕様のCNCや標準販売のCNCKITの仕様変更機・・テスト等を含む(以下Bと記載)の 作業予定を分けて立ててます。

まことにありがたい事に 沢山のオーダーをいただきまして

B の予定は来年の3月まで予定が決まっております。その為 急ぎで必要なお客さまには 大変ご迷惑をおかけしますが 対応できまません。 テストなどの対応も同様になります。


無理に 予定に組み込んでしまうと 作業が雑になる可能性がありますので これは問題があります。


A に関しましても 商品内容により 時間がかかるもののございますのでお手数ですが ご確認いただければと思います。

消費税の関係で 3月前に購入希望のお客様は ご注文・ご入金が3月中であれば現在の税率で計算になります。 ご不明な点がありましたら メールでお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

すぐ使えますか?

2013.10.02

あなたはヤ○ダ電気の 店員です。
最近3Dプリンターの販売をはじめました。


お客「この3Dプリンター すぐ プリントできるんですか?」

店員「はい ドライバーやソフト パソコンにセットアップしていただいて から すぐ お使いになることが出来ます」

まー 一般的な 回答です。

翌日  購入した お客さんが 来店して店員に

「すぐ使えるって 言ったけど さっぱりわからないよー」


これって 常識から考えて 普通ですか?


あなたが 店員なら どう思います?
私は クレームとしか 捉えられないです。

どんな 機械も 覚えたり 経験したりする部分は 必ず 必要です。 これを すぐ使えない? わからない? そんな人は 機械を使う資格が無いです。

あなたは どう 思います?

一般的とは?

2013.10.02

一般的とは あなたは どのように考えますか?

内容により違ってくると思いますが

ある事に対し

例えば 100人が YES と 答え 1人が NOと答えたとします


どちらが 一般的でしょう?

自分基準で 「私の言っている事が一般的だ」 と考えるのは 個人の自由ですが それを 相手に強要するのは 間違いです。


数が多いほうを 一般的と考えるのが 一般的ですよね

もちろん 何らか の基準や方針・決まり があれば そちらが優先になりますので 従うのが 一般的です。 従いたくない方は 関わらなければ良いだけです!

ほびーましん の 全てのページは

2013.10.02

必ず 再読み込みして 最新の情報をご覧下さい。

通常にページを見ただけでは キャッシュの 古い内容が表示される場合があります。 

管理人の適当なブログは どうでもいいですが

特に大切な情報の http://www.hobby-machine.net/tokutei.html など は 最新の情報で見てください。

消費税値上げで影響が・・

2013.10.02

消費税来年から 値上げですね

残念ながら もちろん ほびーましん も値上げになります。


これも消費税の影響か?? ほびーましん の 生産処理能力に対し  とんでもなく 注文が多く 睡眠時間が・・・・・


冬は 1日の実際の業務時間が 75%になりますので(毎日雪片付け など 雪と寒さの影響)こまったものです。


出来る事には限界がありまして 出来る範囲で がんばります!